Lilyのきままな読書記録

基本は小説、たまにビジネス本を読みます。いろんなジャンルを読むように心がけています。

カンタ/石田衣良

f:id:bookrecord_ly:20190830210625j:image

 

下町で育った発達障害のカンタと

秀才な耀司。

2人には父親がいなかった。

耀司の母はスナックで働き、夜ご飯も夜寝る時も耀司1人だった。

一方カンタの母は貧乏ながらも愛情は与えられていた。

しかしカンタの母が白血病になり亡くなってしまう。

カンタの母は、耀司にカンタのそばにずっといてくれと頼んだ。

 

後に耀司とカンタはバイトで貯めた資金で株を購入し、成功する。そして自分たちの会社を立ち上げ、また成功し上場までする。しかしマナーゲームに翻弄され騙されてしまう。

 

 

友情を超えた2人。親友でもあり義兄弟でもありビジネスパートナーでもある2人。

耀司はカンタの母に頼まれていた事を忠実に守った。

またカンタも死ぬ前に母に頼まれたいた。

何かあったら耀司を死ぬ気で守りなさいと。

何度潤んだことか。現代社会の現実的な問題を皮肉っぽく描写する部分もあったが、2人の成長とお互いの想いが文字で表されていて

非常に心温まる一冊だった。